ブログ

奥蓼科に柳原白蓮さんのお孫さんのお話を聞きにいってきました! 諏訪市アンの家

こんにちは!
諏訪市のアンの家の中川です!

9/16日に明治温泉旅館で行われた、柳原白蓮さんのお孫さん「宮崎岩基」さんのお話を聞きにいってきました。
白蓮さんの生い立ちから晩年のご活躍を、私生活でのエピソードなど親族の目線から語っていただきました。

歴史に名のある人物でも日常のエピソードを聞いてみると、身近に感じました。

蓼科を選んだ理由はおじい様が結核を患い疎開してきたというのも初耳でした。

戦時中のお話しなどは、最近の法案の話もあり生々しく感じ、改めて平和について考えさせられる一時でした。
白蓮さんの長男は終戦の四日前に学徒出陣でお亡くなりになっていたそうです。
胸が詰まる思いでした。

HI3H0651

HI3H0651

そうした経験が、世界平和をうたい全国を行脚したきっかけになっているのではないでしょうか?

明治温泉旅館入口の石碑には
「かくりよと神代うつし世つらぬける 一筋のみちよわれを生かしめ」
と彫られています。

最後に「世界平和」という文字が刻まれており、胸を打たれました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る